kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

次のこと


夏の最優先オーダーだったサンダル製作が終了して、
&夏でもかろやかにはく靴シリーズはサンダルの延長線上なので、
ひとまず先に手がけてオーダー分が終了。
サンプルよりスマートになった出来上がり。
結局これも、ソック調整のつもりで価格を設定したものの、
木型から削ってしまった。。。

春から始まった、一人の靴作りデイズ。
考える間もなく、急遽決まった個展に合わせてサンプルをとにかく作った。
出来上がったモノの価格を決めるにも、カジュアルに買って欲しいとパターンオーダーのつもりで
「これくらい』のつもりが、
結局足を見るとそうはいかない。と、予定外の作業をするも値段は変えられない。

本当はそういうこと全部決めてから動き出すものなんだろうけれど、
今は、やってみて感じて考える、の方法しか見当たらない。
もっとカジュアルに(価格的にも)足に合う靴が作りたい、は当面の課題です。
が、今残るはフルオーダーの靴のみ!
これはそもそも考えようがない、素材も工程も全部違う。ちゃんとちゃんとでちゃんとがんばろー。

始めは最低限のモノで始めて、ようやく4ヶ月。
すでに写真を見ると懐かしさがこみあげますが、
ようやくなじんできたこの工房も、9月中旬に移転が決まりました。
これから引っ越し準備だのでまたまたアタマぱんぱんデイズの予感。。。
お教室は10月から、新工房にてスタート。
そちらも練っていきますが、、、
ここでの作業もあと少し。手を動かしながら考えないといかんデイズ。。。。