kisakishoesの日記

注文靴と靴教室 キサキシューズ

ニコバッグ


今回の個展会場、代官山のギャラリー無垢里に初めて行ったのは
もう10年以上前になります。
靴作家、曽田耕さんの個展でした。

靴を習いはじめて数ヶ月の頃に出合った、
彼の世界観は衝撃的でした。

靴はモノ作りの中でも制約の多い世界で、
「こうでなければならない」にはまってしまうと
思考も出来上がるものもがんじがらめに陥ってしまいがちですが、
こんな自由な靴作りがあるなんて!!
ワクワクが止まらなかった。
思わず靴をオーダーしたのが、最初の出会い。

それから、おつきあいは(というか追っかけ?)続いて、
そださんが以前作っていて廃盤にしたBagを、私が引き継いで作ったり、
ついにはそださんとの出会いの場であった無垢里での個展ももうすぐ。。。

まさにモノが出会いを生み出してくれている、
そんなうれしさも今回の展示に込める思いの一つであります。。。

ニコバッグ
(これは私が勝手に命名しました)、
今回も並びまーす。